入会しちゃダメ!結婚相談所での婚活に向いてない人

無料相談にいらした方のなかにちらほら見かける「あなた、結婚相談所には向かない」というタイプの方。その場合私たちは正直にその旨をお伝えするようにしています。

婚活の中でも一番手厚いサポートが得られる仲人型の結婚相談所のサービスに向いてない人はどんな人なのでしょうか?

 

1、結婚相談所に向いてない人:アプリで気になる異性とバンバン出会える人

マッチングアプリが得意な人には結婚相談所は不要、そのまま突き進もう!

 

一番手軽な婚活方法として知られるマッチングアプリ。これを使って、よさげな異性とバンバン会えるということは、アイコン、プロフィールの段階で相手に興味を持ってもらえるアピールスキルをすでに持っているということです。

 

そして、素性のわからない相手だけど、とりあえず待ち合わせをして会ってみるという度胸や、何度うまくいかなくても諦めずに他の異性を探せる継続力も兼ね備えているということ。

 

そういうタイプの方にとって、手厚いサポートのある結婚相談所でのお相手探しは少し歯がゆさを感じてしまうかなと思います。加えて、“出会い”という第一段階はご自身でクリアできているので、結婚相談所に高いお金を払うよりも、ご自身で次のステージに進む努力をしたほうがコスト的にも楽しさ的にもいいように思います。

 

 

2、結婚相談所に向いてない人:婚活パーティで自分をガンガンに売り込める人

婚活パーティーで自分をアピールできる人に結婚相談所は不要、そのまま突き進もう!

「婚活パーティで自分をガンガンに売り込める人」というと自分に当てはまるかわからないかもしれませんが、「婚活パーティでカップル成立したことがある方」というとわかりやすいかもしれません。

 

婚活パーティでカップル成立まで持っていける人は、1人30秒とか1分の制限時間内に自分のいいところをしっかりとアピールできている人。かつ初対面の異性に好感を持たれる外見で、異性にとってファッションセンスも問題ないと判断できる人、ということになります。

 

これはかなりのハイスキルといっても過言ではありません。こういうタイプの人は結婚相談所にご入会されてもすぐにいい条件のお相手を見つけられると思いますが、入会するまででもないかなと感じます。

 

結婚相談所に向いてない、というよりも、ご自身でそこまで持っていけるのであれば、わざわざ結婚相談所に高い活動費を払う必要がないというのがこのタイプの方ですね。

 

 

3、結婚相談所に向いてない人:恋愛経験が豊富で相手と駆け引きを楽しみたい人

変な駆け引きをしなくていいところが結婚相談所のいいところなんです

 

過去の数々の恋愛経験から「恋愛は相手との駆け引きが面白いんだよ!」という結論に至ったあなた、決して結婚相談所に入会してはいけません。

 

というのも、世間一般でいう交際は、結婚を前提条件として出会っていない点で、結婚相談所での交際と意味合いが大きく異なります。

結婚相談所には「結婚したい」と強く思う人だけが入会しています。入会には数々の提出書類が必要で、決して安くない活動費を払っている時点で、結婚に対する本気度が違うのです。

 

結婚相談所での交際のいいところは、駆け引きの必要なく、純粋に結婚に向けて建設的に交際を進めていけるというところ。ですので、駆け引きが恋愛の醍醐味と感じている方にとっては向かないサービスといえるでしょう。

 

 

4、結婚相談所に向いてない人:いわゆる“俺は俺でありたい”を極めている人

俺は俺でありたい…なイメージ

「俺は俺でありたい」がNGということは、結婚相談所での婚活は自分を隠さなければいけないのか?といわれれば、決してそうではありません。

 

ここでお伝えしたいのは、それ自体というよりその度合の問題です。友人から交際に発展したり、友人の紹介でお付き合いを始めたりする場合、交際前に「こういう人だ(俺は俺でありたい強めな人だ)」と理解したうえでお付き合いを始められることが多いでしょう。

 

しかし、結婚相談所での婚活においては、写真とプロフィールの段階で興味を持ってもらうことがまず重要。この段階をクリアできないとお見合いにも交際にも至りません。例えば、より多くの人に理解と好感を持ってもらえる写真を撮るアドバイスは聞けない!なぜなら俺は俺でありたいからという方は、結婚相談所での婚活には不向きだと思います。

 

例えば、お見合いの時に自分の興味のあることを話したり、好きなことを共有できたり、理解してもらえるお相手を見つけたいという点では、「俺は俺で」あってもらってまったく問題ありません。ただし、お話の仕方やコミュニケーションの取り方について、私たちからアドバイスさせてもらうことも多いので、こういうタイプの方はフラストレーションがたまることも多いのではないかと思います。

 

 

5、…ということは結婚相談所での婚活に向くのはこんな人!

ここまで、結婚相談所での婚活に向いてない人のタイプを4つご紹介しました。

逆に結婚相談所での婚活に向いている人は……ズバリこの逆の方です。

 

マッチングアプリが怖くて使えない

・マッチングアプリで会ってみるけどいつも自然消滅

・婚活がうまくいかずアプリを削除して、またしばらく経ったらダウンロードしての繰り返し

・婚活パーティに行ってみたけどほとんどしゃべれずに終わった

・人がいっぱいいると緊張する

・自己アピールが苦手

・自分のいいところがわからない

・恋愛経験が少ない

・自分に自信が持てない

 

……と、自分はまさにこういうタイプだけど結婚はしたい!と考えている方は、ぜひ結婚相談所での婚活をご検討ください。

ドラマチカでは専任の婚活プランナーが二人三脚であなたの婚活をサポートします!

 

まずはお気軽にLINEで無料相談のお申し込みを!